日々のあれこれ

【海山ビギナーズ】 スノーケル体験

海山ビギナーズ 2021.07.12

今年の梅雨が早くも明けそうですね。。。
数年前に梅雨が短く、夏野菜が高くて大変だったのを思い出します。
サラダ好きのほっしーとしては梅雨時期の雨は大切です。
ただ、今回の梅雨晴れは楽しかったです!
雨続きでしたが、海山ビギナーズ当日は快晴!
晴れ男、晴れ女に感謝です!
海に行かなきゃ何処に行くんだい!?っと言った天気と気温でした。

拠点に到着し、「スノーケルより生き物探したい!絶対的に生き物探しチーム」は川へ降りていきました。
「絶対に飛び降りちゃダメだよ!」と
言うのが悲しくなりますが、みんなに伝え安全に川まで降りて行きました。
(2週間前、ほっしーは同じ場所で川に飛び降り骨折したからです)

生き物を捕まえるには2刀流でしょ!

意気揚々と川に向かい、魚をはじめとする生き物すべてに
「今から捕まえてやるから待っとけよ!」と言わんばかりの意気込みです。

一方、「(追い込んで)スッて捕る~」と
網1本流の子も。

結局捕まえたら一緒のバケツに入れるので誰が多いかはわかりません。


ある程度捕まえて満足したらプカプカ水を楽しみました。

お次はスノーケルチーム
もちろん初めての子もいるので丁寧に使い方をお話しします。
ちなみにほっしーは以前、沖縄でスノーケルとカヤックのガイドをやっていたので得意です。

使い方がわかったらスノーケルポイントまで移動!
移動中も口呼吸の練習のためにスノーケルをくわえていました。
「練習してるの?」と聞くと
「うん!」
へ~と感心して様子を見ていて気付いたのが
恐らく、スノーケルを口でくわえて鼻呼吸していました。。。

まぁ1年生ってこんな感じですよね~
癒されます。

子ども達のヒザくらいの水深でマスクを付けました。
子ども達の髪の毛はサラサラでマスクのストラップバンドが滑り四苦八苦。
ベストポジションを見つけ「この位置覚えておいてね!」と個々に適正位置を覚えてもらいました。

海に入り息ができる事に感動。
「シャンプーの時にこれやりたい!」と、聞こえました。
目に入らないし息できるしサイコーだよね!

スノーケルも楽しいけど、海に入っていることが楽しそうでした。

番外編
生き物を入れる透明のバケツをかぶって水に入ったらいっぱい見れる!と実験してる様子が素晴らしかったです。

次回は11月。
少し時間が空きますが皆元気な姿で会いましょう!

ほっしー

学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org