日々のあれこれ

【もあなのいえ】We Are The World ブラジルの祭り・外遊び

もあなのいえ 2021.08.02

第2回WeAreTheWorldでは外でブラジルの祭り・外遊びをテーマに行いました。
ブラジルのエミコさん、ボランティアでダニエラさんが来てくれました。

今回は6月に開催されるブラジルの「フェスタ・ジュニーナ」をモチーフに伝統的な踊りや遊びをしました。
2人組で(Danca da Quadrilha das criancas)腕を組みフォークダンスのようにスキップ♪
トンネルをつくりお互いにくぐりあいました。
始まりは恥ずかしい様子でしたがみんなでやれば楽しい!!
笑顔が溢れていました!

ブラジルの遊びでは「芋が熱い!!」を体験しました!
Batatata-kenchi,kenchi,kenchi………-Bravo!
Batata=芋 Kenchi=熱い Bravo=ブラボ!
最後にボールを持っていた人が抜けて鬼チームに入る遊びです!
ゲームになると子どもの目は真剣になります。
負けたくない気持ちで悔しい気持ちになってしまう子がいました。
自分が上手くいかないことをどう乗り越えていけるか考える時間となります。

今回はブラジルの祭り、遊びを体験しながら異文化を触れました。
遊びになると国籍関係なく自然と仲良くなると感じました!
自分達が知らないこと、ブラジルの賑やかな雰囲気を感じ遊ぶのも楽しい経験でした!

てっちん
学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org