日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 草木染め

もあなのいえ 2021.09.15

今回のアートの日は、二週にわたり草木染めを行いました。

草木染めの本を見ながら草木染めについての説明をしました。

まずは、材料集めをしなくちゃ始まりません!

ということで子ども達と近くの緑道に行き材料集めに行ってきました。

緑道には、たくさんの草木が落ちているためどれを拾ったら染まるか

考えながら雨が降る中、子ども達は、草木を集めました!

「これ染まるかな?」

「やってみようよ!!」

「緑の葉っぱだから緑色になるかもね!」

「木って何色になるんだろう?」

「茶色とかかな?」

順調に集めながら会話楽しみ袋一杯に拾っていました。

もあなのいえに戻ってから拾った草木を綺麗に水で洗い材料集めで洗いました。

思ったより集めてきたので洗ってネットに入れる作業に時間がかかり1週目は、ここで終了しました。

 

二週目の草木染めは、一回目で拾って綺麗に洗った草木を鍋に入れて煮ました。

その間豆乳を使い布に絵を描く子やビー玉を布のつけて模様をつける準備をしました。

なにを描くのかな?と見ていると豆乳で絵を描こうとしている子が図鑑を持ち出してきました。

「鳥の絵を描きたいから白い紙にまず描いてみるね!」

図鑑に紙を重ねて写し絵を始めました。

完成した絵を布の下に敷き、手で紙と布を押さえてずれないようにしていました。

極細筆を使って用紙に書いた絵をまた布に豆乳を使い写し絵を始めました。

極細筆でも無理な細かい所は、竹串を使っていました!

 

竹串は、もともと用意していませんでしたが子どものひらめきで細かい所

まで豆乳をつけることができると気がつき自ら使って描いていました。

 用意されたものだけでなく、できるかな?できそう!やってみよう!と思って

やってみる姿がみれました!

 布の用意をしている間に鍋の中も色が変わっていきました!

カーキ色になっていたので布を鍋に入れてミョウバンを入れると少しずつ布の色が代わり始めました!

「色ついてきた!これわたしのだよ」

「私のは、まだ色ついてないな」

「もう少しつけてみよう」

 色がついてきたので取り出し水で軽く布を洗いました!

取り出した布を冷ますために水につけました。

熱い布を水に入れたため水が温かくなり子ども達は、手を入れて「あたたかい~!」「ずっと手入れてたい」「わたしもやってみたい!」と水洗いが人気でした()

完成したのを嬉しそうに見せてくれました!

お迎えにきた保護者にも出来上がった作品を見せてどうやって作ったか説明している子もいました。

次回は、落ち葉アートを行います。

また活動様子をアップするのでお楽しみに!!

 

かっちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org