日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 オリジナルバック

もあなのいえ 2021.10.04

今回アートの日は、オリジナルバックを作りました。

アクリル絵の具を使ってエコバックにそれぞれ絵や模様を描きました。

今回は、二人一組になって各ペア一枚ずつパレットを使いました。

まずは、鉛筆で描きたい絵や模様を下書きしました。

「なにを描こうかな?」

「キャラクター書いてみようかな。」

「あ、トイレットペーパーの芯を使って綺麗な丸を描こうかな。」

最初は、ペアで様子を見つつ絵の具をパレットに出して使っていましたが、

「ちょっと黄色借りるね。」

「この色使っていい?」

自分が出した色だけでなくペアが使っている色を一緒に使っていました。

「私があなたを可愛くしてあげるわ。」

「ありがとう!!」

「よしこれで可愛くなったわよ。」

とバックに話しかけている子がいました(笑)

だんだんパレットが絵の具だらけになっていきました。

色が混ざって用意していなかった色が出来上がることがありました。

又、ペアと相談してわざと色を混ざて肌色を作っている子達がいました。

「ペアっていいね!隣の人が使っている絵の具が使えて斬新な色が出来上がるから。」

気が付く子がいました。

ペアにしたことにより使う予定のなかった色がパレット上に出来上がり、

隣の子とコミュニケーションを取りつつ作品の想像がどんどん膨らみました。

完成したバックを見せ合いっこしている子や一枚完成するともう一枚作りたいという子は、二枚目を作りました。

「完成したよ!!」

ちょっと照れながらも嬉しそうに教えてくれました。

次回は、花遊びを行います。お花を使ってどんな作品ができるか楽しみです。

また次回の様子もアップするのでお楽しみに。

 

かっちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org