日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 クリスマスリース作り

もあなのいえ 2021.12.13

今回のアートの日は、クリスマスリースを作りました。

用意したものは、輪っか型の発泡スチロールと布とボンドと割りばしです。

「これでどうやってリースを作るの?」と始まる前に材料を見て考えている子がいました。

見本を観察していると

「あ、発泡スチロールに布が刺さってるんだ!」と気がつきました。

割りばしを使って発泡スチロールに布を刺していく工程を説明してスタートしました。

「この発泡スチロールリボンを巻いてから布を刺していけば可愛くなるかも」

「色んな柄があればきれいに見えるかな?」

「すき間をなるべく無くすといいかも!」

それぞれやり方を考えていました。

何個か布を刺していると

「何に見える?」

「なんかお花に見えてきた。」

「バラみたいだね。」

と子どもたちの中で話をしていました。

「あ、割れちゃった。」

強く刺し過ぎて発泡スチロールが割れてしまう子がいました。

そんなハプニングもありましたが、割れたのを見ていた他の子が

「リボンで巻いてしまえばわからなくなるし可愛くなるんじゃないかな?」

アドバイスをしていました。

そのアドバイスを聞いてやってみると割れた部分も分かりにくくなり可愛くなりました。

すき間なくどんどん布を刺していき可愛いリースが出来上がりました。

出来上がったにリースにモールを付けて壁に引っ掛けられるように工夫をしている子もいました。

「お家のどこに飾ろうかな?」

「玄関とか毎日見れるし良いかも。」

「私は、部屋に飾りたいな」

すでにどこに飾るかを考えている子がいました。

今月は、子ども達が楽しみにしているクリスマスがあります。

12月のアートの日は、クリスマス作品を作る予定です

次回は、木の枝を使ってクリスマスツリー作りです。

どんなツリーができるかお楽しみに。

かっちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス