日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 枝でクリスマスツリー作り

もあなのいえ 2021.12.14

今回は、枝でクリスマスツリーを作りました。

 12月23日に行うクリスマスパーティーにむけての作品です。

普段遊んでいる緑道に落ちている枝を使用しました。

子ども達自身で役割を決めて3年生と4年生がリードしながらツリーの形を作っていきました。

1、2年生は、ツリーの飾り付けを作り始めました!

3年生チームは、枝の長さを比べながら

ツリーの形になるように考えて枝を並べていました。

並べた枝にヒモを付けて壁に吊るせるように固定をしました。

1、2年生は、3、4年生が形を作っている間に毛糸でポンポンや折り紙で輪っかや松ぼっくりにリボンやヒモを付けました。

3、4年生も飾り付けに参加してリボンや毛糸をはさみで切って可愛らしい飾りを作りました。

お互い作っている物を予想している子や、可愛いものが大好きな子どもたちは、素敵な飾り付けを作っていると

「どうやって作るの?」と聞いて作り方を聞きながら一緒に作る子がいました。

最初に3年生が作ってくれたツリーに、出来上がった飾りのヒモやリボンをバランス見ながらくっつけていきました。

「ここに毛糸のポンポン付けたら可愛いのができるかも」

「この飾りのサンタすさんすごく可愛いね」

飾り付けをしながらクリスマスの話もしていました。

「今年は、もうサンタさんにもらうもの決めた?」

「決めたよ」

「でもまだ内緒なんだ!」

クリスマスを楽しみにしている子ども達は、ウキウキしながら話をしていました。

今回は、クリスマスパーティーの飾りつけをメインで作りましたが、

来週は、枝、松ぼっくり、花を使い、お家に飾れる大きさのオリジナルのクリスマスツリーを作る予定です。

どんなクリスマスツリーができるか楽しみです。

かっちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス