日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 クリスマスパーティー

もあなのいえ 2021.12.27

今回のアートの日は、子ども達が待ちに待ったクリスマスパーティーをしました。

まずは、12月中のアートの日で作った装飾を部屋の壁に飾っていきました。

どこに飾りをつけるか子ども同士で話をしていました。

「折り紙の輪っかをまず壁につけよう。」

「じゃあこっち持つから反対側持ってテープで張り付けてくれる?」

「次は、リースつけよう」

と話をしながら協力して飾り付けを楽しんでいました。

飾り付けが完成したので次は、2チームに分かれてケーキ作りに取り掛かりました。

どんなケーキを作るかをチームごとに話し合いをしました。

なかかな意見がまとまらない子ども達でしたが、お互いの意見をしっかり聞きながら作るものを決めていました。

大きいケーキを作りたいというチームと二種類のケーキを作るチームとなりました。

まずは、スポンジを作るためにホットケーキミックスをかき混ぜましたが

「え、僕もやりたい」「私もやりたい」となりました。

子ども達の中で役割決めが始まりました。

混ぜる役、溶かす役、カットする役、焼く役とそれぞれ決めて再スタートしました。

チョコを溶かしている男の子2人は、湯煎しているのをみて

「部屋の中が甘い匂いがする。」

「いつも甘い匂いしてたらいいね。」

「あ、溶けてきた、すごい」

「こんなに早く溶けるんだ」

「かき混ぜてみよう」

「じゃあちょっと浮かせたらどうなるんだろうね。」

と実験しながらチョコを溶かしていました。

生地ができどんどん焼いていきました。

焼いている途中に果物を切っていないことに気がつき切り始めました。

「どのくらいの大きさに切ればいいかな」

「一口サイズにしよう」

と大きさを決めていました。

焼きあがったパンケーキに果物やチョコをたっぷりかけてオリジナルケーキが出来上がりました。

「もう食べていい?」

「いっぱいできたね。」

「早く食べたい。」

切り分ける前からウキウキワクワクな子ども達。

切り分けて食べ始めると夢中になってケーキにかぶりついていました。

よーく見ると口まわりがチョコでベタベタでしたがそんなことは、気にせず

「おかわりまだあるかな。」

食いしん坊な子ども達がたくさんいました。

食べ終わってからは、片付けです。

今回は、たくさん洗い物が出ましたが、率先して洗い物をやってくれる子がいました。

「おうちでもよくやるの?」と大人が聞くと

「おうちでは、あんまりやらしてもらえないから」と答えが返ってきました。

やりたいという気持ちを大事にしたいなと思い、その子に洗い物を任せてみました。

終わるころには、「あー大変だったけど楽しかった!!」と笑顔!

こういう子どものちょっとした達成感も、もっと大切にしたいなと改めて感じました。

 

かっちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or